馬上の二人

読書記録。ネタバレ有り。

麻耶雄嵩『翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件』

翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 (講談社文庫)

翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 (講談社文庫)

 

 衒学風のしょうもない会話にうんざりする。嫌い。

 事件のどんでん返しを色々やるわけだが、一つ一つの事件において何が事実なのかを突き詰めていないから、出てくる探偵のアイデアが「とりあえず言ってみただけ」という感じになっている。仮説の強度がどれも弱いし、読者には預かり知らぬ情報を唐突に持ち出す真相も安っぽい。「論理の崩壊」「価値体系の崩壊」とか、評論から抜き出してきたような腰砕けの言葉がどんどん出てきて読む気を萎えさせるが、そんな大げさなことではなくやることなすこと大雑把なだけじゃないだろうか。

 途中で出る騒然のクソバカトリックだけ好きです。無理がありすぎる。作者はあのトリックで決め打ちにするべきだったのに、腰が引けたというか照れが出たせいでつい回避してしまったんじゃないだろうか。あれで一冊書ききれば傑作とまではいかずとも伝説になれたのではないか。